エンジニアのサブルーチン

あまり注目されない組み込みのシステムエンジニアをやっています。エンジニア業界のこととか、勉強したこととかを不定期に更新していきます。

dockerのコンテナに入ったらダラーが表示されなくなった話

お仕事でdockerを触っている。お仕事中GitBashで以下のコマンドを実行するとダラーが表示されなくなった。 docker-compose run {IMAGE} bash 試しにダラーがない状態でlsコマンドを実行してみると、コマンドは実行されてる様子だった。 同じ現象が発生しても…

エンジニアになって

エンジニアになって3ヶ月立った。 研修は最も一般的なものでだいたい3ヶ月であり、その研修を終えると正式に社員として各部署に配属となる。 かくいう俺も無事3ヶ月の研修を終えて近々配属となるわけだが、配属される前に今一度エンジニアとは何か、あくまで…

個人アプリ開発記録3

開発規模縮小 開発規模縮小に至りました。なぜその結論に至ったか、経緯を説明したいと思います。 運営費用があり得んくらい高い まず運営料金がどれくらいかかるか調べたかったので、csvファイルを読み込むときにどれだけメモリを食うか調べてみた これは4g…

個人アプリ開発記録2

Dockerいらないかも? 理由 コンテナ化するスクリプトを実行するのに必要なライブラリは、どのコンテナも全て一緒なので、無駄が多い RailsからECSのコンテナ作成をしたかったけど、どうもできないっぽい(リサーチ不足でできるかもしれない?) 代替案 同じPyt…

個人アプリ開発記録1

作りたいもの 自己学習型Chatbotをユーザーが手軽に学習、公開でき、それを手軽に遊んでもらえるサービスを作りたい。 システム構成図 構想初期 問題点 メッセージを送信するたび、apiサーバーから実行ファイルを起動し、S3からcsvファイルを持ってこないと…

最終課題の反省点

チームが二人しかいないから通常チームの倍の作業量を仕事しながらこなすというハードスケジュールもあって、ブログの更新も完全にやめてました。 ですが先日、納期1週間前に全てOKをもらいだいぶ余裕がある期間でメルカリの作成を無事終えれました。 今回は…

Python100本ノック 6問目

自分のコード def ngram(n,list): return [list[i : i + n] for i in range(len(list) - n + 1)] lettersX = "paraparaparadise" lettersY = "paragraph" X = set(ngram(2,lettersX)) Y = set(ngram(2,lettersY)) print(set.intersection(X,Y)) #積集合 set.…

Python100本ノック 4問目

解答 num_select = (1, 5, 6, 7, 8, 9, 15, 16, 19) letters = "Hi He Lied Because Boron Could Not Oxidize Fluorine. New Nations Might Also Sign Peace Security Clause. Arthur King Can." result = {} word = letters.split(' ') for (num, gen) in e…

Python100本ノック 3問目

split(' ')したのはいいものの ,や.が含まれてるから、これをどう処理したらいいかわからなかった。解答 target = 'Now I need a drink, alcoholic of course, after the heavy lectures involving quantum mechanics.' result = [] words = target.split(' …

Python100本ノック 2問目

1問目は0問目と同じ解法なので割愛。解答 car1 = 'パトカー' car2 = 'タクシー' result = '' for (x,y) in zip(car1, car2): result += x + y print(result) # ==> 'パタトクカシーー' for文 反復処理ではwhileかforがよく使われると思う。 pythonの反復処理…

Python100本ノック 0問目

DjangoだけやってもPythonを理解しているとは全くもって言えないので、 「言語処理100本ノック 2015」 というサイトを使ってpythonをしっかりと深掘りしていきたいと思います。 1日目 第1章--第0問 早速わからない(ゴミ)。調べて導き出した答えはこう。 lett…

djangoでプロジェクトを立ち上げてからテンプレートで「HelloWorld」を出すまでの流れ

djangoを本格的に学び始めて2日ほどたった。入門書はだいたい読み終えたし、大まかに把握はした。よし、アプリを作ろう。あれ?ここどうするんだっけ...俺は基本のデータの流れすら、覚えられてなかった。まぁ、2日で完璧に覚えられるわけがない ということ…

strftimeを使わず、I18nを使って時間表示をスマートにする

strftimeメソッドは日付データを編集し、文字列として変換できる便利なメソッドです。この場合、DBに保存されてるcreated_at内の日付データを取得しそれをstrftimeメソッドの()内に表記されてる書式文字列(%Yなら年 %mなら月を表す)を用いて文字列として変換…

固定の値を扱う時便利なEnumについて解説

Enumとは? Enum(列挙型)とは複数の定数を一つにまとめられる便利な型です。 Enumはモデルで定義します。 このように定数bad,nomal,goodはそれぞれ0,10,20という数値と紐づいている。(数値が飛び飛びなのは、新しく項目を追加する場合を考慮している。)statu…

ChatSpace 画面実装 完成

LGTMもらいました!!フォーム作成に一番手こずった^^;

chat-space 進捗3

今の所、順調にLGTMもらってます。 明日には完成しそう!頑張るぞ

chat-space 進捗2

作業が進まないせいか、気合が足りないのか、全然更新できてない。すいません。1日分の作業が全部飛んだせいで進むどころか全く進んでない。やばいよ! 学んだことまとめlink_toメソッドはリンクを一度クリックするとテキストの色が紫色になっちゃう。それと…

chat-space進捗 1

今こんな感じ。サイドバーのコーディング中。 まだまだ程遠いな...ここまでコーディングして思ったこと。1つ目はそもそも指示書の見方がよくわからなかったということ。指示書見るのが初めてだったから仕方がないけど、実際の現場だともうちょいわかりやす買…

データベースの構造

Chat-spaceの初回コードレビューにて、テーブルの作成でボロクソに指摘受けたので、DBについて学んだことまとめる ... 3層スキーマ スキーマとはデータベースの構造であり、3層スキーマとはスキーマを3つの階層にわけて定義する方式のこと。 外部スキーマ ユ…

Django2.2でPyMySQLを使いたかった

原因不明のアレルギー性の蕁麻疹で更新どころじゃなかった。 治ったので再開します。TECH::EXPERTの方の進捗も全然行けそうなので、やりたかったPythonいじりました。PythonでWebサイトを作りたかったので、WebフレームワークであるDjangoを qiita.com この…

綺麗なコードについて学ぶ

コードを書く事がこの先もっと多くなりそうなので、早いうちに他の人がちゃんとすぐ分かるように綺麗なコードの書き方について、エンジニア先輩方のqiitaの記事から引用して学びます。... 分かりやすい名前をつける qiita.com まず、一つの変数を宣言してみ…

質問できない環境に対する愚痴

今日は一日中遊んでしまって全く勉強できてない。やってしまった.....せめて、何か記事にしようと思って、考えてたよ よく、itエンジニアの職場は上司に質問できない環境の職場。って聞くんだけど もちろん会社によりけりやけど、 チーム開発やのに聞けない…

varとletの違い

前回の記事で、var、let、constについて説明したけど、じゃあvarとletってどっち使えばいいのさ?って考えに至ったので、より詳しくvarとletについて調べてみよう! ... 関数スコープとブロックスコープ 前回varとletの違いについて、varが再宣言可能で、let…

Javascriptの変数宣言と使い分け

Ajaxの記事書いてた時に気になってたんだけど、constってなんや?って事で今日は変数宣言と使い分けの方法についてまとめてみる。...最初に変数と変数宣言についておさらい。 変数とは文字列や値を入れる箱のようなもので、繰り返し利用できるようにする機能…

非同期通信とその実装について

今回は非同期通信についてまとめていきたいと思います。 非同期通信とは 非同期通信の前に、まずは軽く同期通信について解説する。同期通信 一般的に、ユーザーがあるサイトのページに移動する等、サーバーに対してリクエストを投げると、サーバーからレスポ…

正規表現をさらに詳しく

前回(正規表現について - sugaのガムシャラ向上心)正規表現の基礎的な部分を書いたけど、それについてさらに詳しく書いていくよ より複雑な正規表現 var pass = 'Suga1234'; pass.match(/[a-z\d]{8,}/i); //=>["Suga1234"] は?意味わからん てことで1つずつ…

正規表現について

正規表現を勉強していて難しくてすぐ忘れそうだな。と思ったので、自分用メモとしてここに詳しく書いていきたいと思います!. . . 正規表現とは? そもそも正規表現とは文字列に特定の文字が含まれているか確認したり、 その文字をとりのぞくなどの処理を行っ…