エンジニアのサブルーチン

あまり注目されない組み込みのシステムエンジニアをやっています。エンジニア業界のこととか、勉強したこととかを不定期に更新していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

固定の値を扱う時便利なEnumについて解説

Enumとは? Enum(列挙型)とは複数の定数を一つにまとめられる便利な型です。 Enumはモデルで定義します。 このように定数bad,nomal,goodはそれぞれ0,10,20という数値と紐づいている。(数値が飛び飛びなのは、新しく項目を追加する場合を考慮している。)statu…

ChatSpace 画面実装 完成

LGTMもらいました!!フォーム作成に一番手こずった^^;

chat-space 進捗3

今の所、順調にLGTMもらってます。 明日には完成しそう!頑張るぞ

chat-space 進捗2

作業が進まないせいか、気合が足りないのか、全然更新できてない。すいません。1日分の作業が全部飛んだせいで進むどころか全く進んでない。やばいよ! 学んだことまとめlink_toメソッドはリンクを一度クリックするとテキストの色が紫色になっちゃう。それと…

chat-space進捗 1

今こんな感じ。サイドバーのコーディング中。 まだまだ程遠いな...ここまでコーディングして思ったこと。1つ目はそもそも指示書の見方がよくわからなかったということ。指示書見るのが初めてだったから仕方がないけど、実際の現場だともうちょいわかりやす買…

データベースの構造

Chat-spaceの初回コードレビューにて、テーブルの作成でボロクソに指摘受けたので、DBについて学んだことまとめる ... 3層スキーマ スキーマとはデータベースの構造であり、3層スキーマとはスキーマを3つの階層にわけて定義する方式のこと。 外部スキーマ ユ…

Django2.2でPyMySQLを使いたかった

原因不明のアレルギー性の蕁麻疹で更新どころじゃなかった。 治ったので再開します。TECH::EXPERTの方の進捗も全然行けそうなので、やりたかったPythonいじりました。PythonでWebサイトを作りたかったので、WebフレームワークであるDjangoを qiita.com この…